あなたにとってのサリバン先生はどなたでしょう?

Fumiko Ichinose/ 4月 21, 2021/ サリバン・メソッド, ライフバディとは, 天使, 心の声/ 0 comments

あの人のおかげで成長した、という人との出会いはありましたか?

もしかしたら、小学校の保健室の先生かもしれませんし、

学生時代の部活の先輩かもしれません。

社会人になって知り合った方かもしれませんね。

その人は、どんなアドバイスをくれた方ですか。

アドバイスがあったわけではないけれど

その人の存在そのものが憧れであったり

心の支えになってくれる存在だったかもしれませんね。

ヘレンケラーにとって、それはサリバン先生でした。

サリバン先生は、教員の資格などは持っていませんでした。

それでもあのような偉業を成し遂げることができました。

その理由には、環境的な事などもあったと思いますが

やはり、サリバン先生の「あり方」が大きかったでしょう。

人の成長に必要なのは、高等教育の資格などではなく、

心の目、心の耳、心からのメッセージなのかもしれません。

ヘレンが生涯で『先生』と呼んだのは

サリバン先生ただ一人だったそうです。

そして、ヘレンケラーにとってサリバン先生は

『女神』のような存在だったのではないか、と私は思っています。

自分の知らない自分を見せてくれた。

自分の心の声を聞かせてくれた。

自分の可能性を感じさせてくれた。

ライフバディは、このサリバン先生のあり方「サリバン・メソッド」で

幸せを自由に求め、ありのままに生きていくことができる

そんな生き方を応援しています。

【ここで紹介したサリバン・メソッドについて学べる「ライフバディオンラインスクール基礎講座」について詳しくはこちら

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*