自分の大切な人を元気にしたいと思いませんか?

Fumiko Ichinose/ 10月 9, 2020/ ライフバディとは/ 0 comments

今日は、ライフバディとして必要な要素の1つ『共感』について書いていきます。

『共感』という言葉を辞書で調べると「他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。」と書いてあります。

『共感』にはどんな効果があるのでしょう?

『共感』には、人を元気にする力があります。

あなたが『共感』を意識するだけで、あなたの大切な人も元気にすることができるのです。

では、どうして共感すると相手を元気にすることができるのでしょうか?

私がこの『共感』を知ったのは、仕事の悩みを持つ女性の話を聞く機会が増えた時でした。私がお悩みを解決することはできません。そんな中でどのようにお話を聞いたら良いのか?と、「傾聴」という話の聴き方や『共感』的な姿勢を取ることを学びました。そして、実際に『共感』することを実践すると、相談に来た方が最後には笑顔になってお帰りになられるのです。

そう、元気になっていただけるのです。

相手の話をしっかり聴いて、意見や感情を受け止めて『共感』すると、その人の承認欲求が満たされ、「自己肯定感」が高まります。自己肯定感が高まると、自分に自信が持てるようになるんですね。

だから、元気になるのです。

と言っても、難しいことではありません。

ちょっとしたことを意識するだけで、誰でも大切な人に『共感』することができます。

『共感』のポイントをお伝えしますね。

ポイントは5つです。

  1. 相手の話は否定せずに、肯定的に受け止める
  2. 相手の感情に寄り添う
  3. 相手が大切にしていることを大切にする
  4. 相手と自分の違いを認識する
  5. 共感していることを相手に伝える

この中で私が特に大事にしてるのは、

「5. 共感していることを相手に伝える」です。

どんなに『共感』していても、相手に伝わらなければ何の意味もありません。

「あなたの話を聞いているよ」

「あなたがどんな気持ちなのか、知っているよ」

「あなたが大切にしていることは、〇〇なんだね」

あなたも、あなたの大切な人に伝えてみませんか。

あなたの大切な人もきっと元気になるはずです。

あなたの大切な人を元気にすることができます

<ライフバディについて学ぶ基礎講座 2020年11月開講>

最新情報はライフバディ公式Facebookページで!ページへのいいねはこちらより

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*