あなたは毎日、気分良く過ごせていますか?

Hiroe Mashino/ 11月 4, 2020/ ライフワーク, 目標達成/ 0 comments

毎日、気分よく過ごすのにとてもよいフレームワークがあります。

今日は、そのサリバン・メソッドの一つ
SPALサイクルを回す。

について書きます。



毎日気分よく過ごし、やりたいことを見つけたいなら
SPALサイクルを回してみましょう。

そして、1日、1か月、3か月とSPALサイクルを回し続けると成長できて、
やりたいこと(ライフワークが)みつかります。

私は、3年間SPALサイクルを回し続けたことで
会社員をやめたあとの新しい生き方をみつけました。

SPALのポイントは3つあります。

1つめは、success(成功)のイメージを妄想してウハウハする。


2つめは、ACT(実行)は、できたことだけにフォーカスする。


3つめは、LEARN(振り返り)で今日の実行したことは
目標やsuccessとどんな結びつきがあるかを考えてみる。

毎朝、今日はどんな気分で過ごしたいかを妄想して、言葉にして書いてみます。


そして、今日の計画を書きだします。

一日が終わり、実行したことのみ書き出します。

ここでは、計画したことができなくても、するりと流します。
計画していなくても実行したことは、ぜひ書き出しましょう。

ここからが、重要です。

書き出した“実行したこと“は
朝、イメージした気分ややりたいと思っていることと
何か関連があるのではと考えてみましょう。

また、その時は気づいていなくても振り返ると関係があることに
思い当たることもあります。

なるべく、ポジティブな気分で振り返ることです。

このように書き出すと、計画したことができるようになり
ポジティブな気分になります。
そして、いつの間にかできなかったことができるようになります。

狐につままれたようですが、SPALサイクルを回すと成長できるのです。

あなたも、毎日気分よくやりたいことを見つけたいなら
SPALサイクルを回してみましょう。

朝一番に今日はどんな気分で1日を過ごせると嬉しいか?
夜寝る時、1日を振り返りポジティブな気分で眠りにつくだけで

成長していくのです。

虹と出会うと幸せな気分になりますね。特別なことでなくても、
自分が気づくだけで幸せになることがあります。
Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*