あなたは、失敗した時どのように立ち直りますか?

Hiroe Mashino/ 11月 11, 2020/ ライフバディの声/ 0 comments

今日は、視点を変えてみることについて書いていきます。

自分が失敗した時、落ち込んでしまって
くよくよ、うじうじ、してしまいませんか。

そして、友達に愚痴ったり、甘いものをドカ食いしたり、お酒をのんだりと現状逃避をしてしまうなんて

そんな、経験ありませんか。

それは、自分のできなかったことにフォーカスしてしまうからです。

ライフバディは、あなたのできているところや、いいところに気づかせてくれます。

失敗について、デイリーレポートに書いたとしましょう。
すると、ライフバディは視点を変えてくれて幸せな気分を取り戻してくれます。

「それは、本当に失敗でしょうか」

「それが、起きたことで何か変わったことはないでしょうか?」

「いますぐできることは?」

「大丈夫、やり直せます。」

ライフバディは、いつも私の味方。
できたことにフォーカスして言葉をかけてくれます。

ライフバディのコツを自分で身に着ければ、自分でも立ち直れます。

それは、視点(見方)を変えることです。

短所と長所は裏返しです。

悪かったことの反対はよかったこと。

まずは、深呼吸をして人のことだと思って、起きたことをみてみましょう。

そして、ひっくり返してみます。

冷静・客観的にみると、意外や意外。。。

コップに半分入っている水は、半分もあるのか。半分しかないのか。

視点を変えるとすぐに幸せになれます。

あなたも、立ち止まって視点を変えてみませんか。

水は半分も入っていますか?半分しかはいっていませんか?

◯ライフバディオンラインスクール基礎講座開講!

あなたも寄り添い力や応援力をアップして、相手の成長をサポートしてみませんか?詳細はこちら

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*