リラックス…それが相手に寄り添う第一歩

Summy/ 11月 13, 2020/ ライフバディと幸せ/ 0 comments

相手と何か話している時。

ついイライラして誰かに当たってしまった経験はありませんか?

そんな時のあなたはリラックスできているでしょうか…?

いや、できていませんよね。

私もそうですが、言った瞬間に「あちゃー、やっちゃった…」と思うこともあるかもしれませんね。

今日は誰かに寄り添い応援するときに特に大切な「リラックス」について書きます。

なぜなら、リラックスすることがあなたが誰かに寄り添い、応援するときの質をアップし、人生もアップするからです。

そうなんです、ライフバディの伴走で最も大切なのはリラックス。

心を落ち着けてリラックスできたときに良い伴走ができるのがライフバディの伴走です。

とはいえ、リラックスすることが大切なのは分かるけど、リラックスするのが中々難しいと考えている人もいるかもしれませんね。

リラックスして誰かに寄り添うために必要な3ステップをご紹介します。

(1)深呼吸

大きく息を吸って…吐いて…吸って…吐いて…

ゆっくりと息を吸うことで、呼吸が落ち着いて心が安定するのを感じましょう。

中々落ち着かなくても慌てないで、ゆっくり呼吸することに集中です。

(2)その日あったことをとりあえず忘れる

深呼吸するとき、約束に遅れた、仕事で大失敗をした、英語の勉強の点数が上がらない…など、不安になることが頭をかすめるかもしれません。

不安になる気持ちはちょっと脇に置いておきましょうか。

その不安は寄り添いたい人たちにはとりあえず関係ないことかと思うので…!

(3)伴走する人に想いを寄せる

自分の不安な想いをとりあえず脇に置けたら、寄り添いたい人のことを思い浮かべてみましょう。

その人ができることを信じて、応援する気持ちを思い出して。

その人ができると信じられたら、応援する言葉をかけていきましょう。

以上のように、ライフバディの伴走で最も大切なのはリラックスすること。

リラックスすることが寄り添った相手だけでなく、あなたの伴走の質をアップすることにつながります。

お互いの人生がアップすることになったらもっと素敵ですね。

ライフバディの寄り添いや応援でまず必要なのはリラックス。

リラックスできたと感じたら、その後相手と話してみては?

リラックスする前と比較して、相手の反応がどう変わるか観察してみると面白いかもしれませんね。

まずはコーヒーやお茶を飲みながら落ち着くのもいいかも…

◯ライフバディオンラインスクール基礎講座開講!

あなたも寄り添い力や応援力をアップして、相手の成長をサポートしてみませんか?詳細はこちら

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*