気持ちは、言葉で伝えましょう。

Fumiko Ichinose/ 10月 14, 2020/ ライフバディとは/ 0 comments

先日、私が共感をするなかで大切にしていることは、共感していることを伝えることだというお話をしました。

今回は「伝える」について、書いていきます。

日本には『察する文化』があります。この察する力は、商品やサービスを提供する際に『おもてなし』として、世界で絶賛されています。

「相手の気持ちを察する」

私たちの素晴らしい能力ですね。

一方で、察してくれるだろうと期待していると期待が外れてがっかりしてしまうこともあります。

皆さんにもそんな経験はありませんか?

「こういう言い方をしたのだから、気持ちは伝わっているはず!」と思っていたのに伝わっていなかった、とか。

「そんなつもりで言ったんじゃなかったのに・・・」とか。

本当に伝えたい大切なことは、きちんと言葉で伝えないと相手には伝わらないのです。

言葉にしないと、あなたの想いはあなたの大切な人に伝わりません。

今は、ネット上のコニュニケーションも増えていますね。

特にネット上のコミュニケーションでは、わかりやすい言葉を使って伝えないと、『そんなつもりじゃなかったのに…』となってしまう可能性があります。

なので

あなたの気持ちや考えていることは、わかりやすい言葉で伝えましょう。

ライフバディのコニュニケーションツールはネットでのデジタルデータです。

私たちライフバディは、デジタルデータのやり取りの中で、相手の人と信頼関係を築き、応援メッセージを伝えるためにちょっとした工夫をしています。

普段のリアルなコニュニケーションにちょっとした工夫をプラスすることで、大切な人との絆を深めることも可能です。

そんなライフバディのスキルを、あなたも私たちと一緒に学びませんか?

大切な思いは、ちゃんと伝わっていますか?

<ライフバディについて学ぶ基礎講座 2020年11月開講>

最新情報はライフバディ公式Facebookページで!ページへのいいねはこちらより

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*