紙の上での共感って?

Ikuyo Yamamoto/ 10月 29, 2020/ ライフバディとは/ 0 comments

紙の上での共感は難しいと思いますか?

『共感』

人から共感されることで、自分の存在を認めてもらえた、理解してもらえたという安心感を感じることができます。

そしてその相手との信頼感にもつながっていきます。

信頼感や安心感を築くために共感は重要なポイントです。

例えば同じ出身地だったりすると共通の話題などから一気に距離が縮まったりしますね。

スイーツ好きということが一緒だったら、何だか嬉しくなって最近のお気に入りスイーツの話をしたくなりませんか?

または、シングルマザーとして働いている同じ境遇だったら悩みを相談しやすくなるかもしれません。

全く同じ状況でなくても、共感は一気に壁を飛び越えることができます。

ライフバディはコメントシートでやりとりします。

日々のやりとりの中、紙の上で共感することができるでしょうか?

大丈夫です! 紙の上でも共感は出来るのです!

では、どうやって紙の上で共感するのでしょう?

実は、直接会って話をするときと同じなのです。

・相手の気持ちになってみる

・相手の言っていること(書いてあること)を否定しない

・そのままを受け入れる

実際は紙の上に言葉として書くことになりますが、

言葉が字となり目にすることで、記憶にも残りやすくなるという効果があります。

また問いかけは、潜在意識が勝手にグルグル働き出して求める答えを探し始めます。

信頼感や安心感を築くために共感は重要ポイントです。

その上に成り立った会話は前向きな未来へ向かう力を持っています。

小さなことから共感してみましょう♪

<ライフバディについて学ぶ基礎講座 2020年11月開講>

最新情報はライフバディ公式Facebookページで!ページへのいいねはこちらより

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*