当たり前のことを少し疑ってみませんか?

Hiroe Mashino/ 3月 29, 2021/ サリバン・メソッド/ 0 comments

普段五感について、もしこの五感が使えなかったら考えてみたことありますか。

ヘレンケラーのことを

三重苦といいますが、本当に苦しみだったのでしょうか。

見えない。聞こえない。話せない。

そのことで、私たちとは違う世界を感じていたのではないでしょうか。

日本で、三猿目・耳・口を両手で隠している3匹の猿を指す「三猿」は、

「見ざる聞かざる言わざる」ということわざの意味を示しています。

その意味とは、“他人の欠点や過ち、自分にとって不都合なことは

見たり聞いたり言ったりしない方がいい”というもので、

“弱点を突くような人やうわさ好き、口の軽い人など印象の悪い人にはならないように”

という一種の教訓のようなが思いが込められています。

このことからも、目・口・耳の使い方は大事だといえます。

当たり前になっている五感のうちの三感を使わないことで、

より深く自分の心を感じることができるようになります。

ヘレンケラーは外界と遮断されている中で自分の感受性を高めていきました。

そしてサリバン先生との出会いによって、

表現手段を知りより世界に羽ばたいていったのだと思います。

感覚を封じることで感受性を高め、より本質に迫れるのではないでしょうか。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*