目標設定のコツは…全肯定!?

Summy/ 3月 12, 2021/ SUCCESS, 目標設定, 目標達成/ 0 comments

あなたはこれまで目標を設定したときにうまくいかないなと感じたことはありませんか?

ついできないのではないかと、目標を否定的に書いてしまったこととか…?

そういう目標を書いてしまってやる気が起きず、結局目標が達成できないなんてこともあったかもしれませんね。

今日は目標設定のうち、より良い設定方法のコツをご紹介します。

みなさんは目標設定のコツは何だと思いますか?

私が思う目標設定のコツは…全肯定することです!

えっ、全部肯定するってこと?

書くときは全て肯定しているんじゃないの…?

これまでつい目標が大きすぎてできないと感じ、過小して、あるいは否定的に書いてしまいがちだった方もいるかもしれません。

あるいは仕事などで仕方なくやりたくないことを嫌々書いていた、そんなこともあるかもしれませんね。

そうなると目標に向かってやる気が起きず、結局目標達成できない…そんなことはありませんでしたか?

私も過去にそんなことがありました。

本当にやりたくないことを目標に据えるって、やる気が起きないんですよね。

私の仕事への評価が低かったときは大体やりたくないことを嫌々やっていたときだと思います。

それは仕事が合っていなかったのかもしれません。

私はそれを変えるために何ができるか考えて、本や講座などから全肯定することを教えてもらいました。

そうすると…徐々に目標達成できるようになってきたんですよ。

では、全肯定の目標を作るためには何をすればいいのでしょうか?

3つのステップに分けてご紹介します。

1.肯定的なことも否定的と感じることも全て書き出すこと

今あなたの目指すものは何でしょうか?

肯定的なものも否定的と感じるものも全て紙に書き出してみましょう。

この時のポイントは、頭の中で考えていることを全て紙に書き出し可視化することです。

そうすることで、自分の目で冷静に目標を見て判断することができますよ。

2.否定的と感じることを良い方向に言い換えてみること

自分のやりたくないことや否定的と感じることもこの目標の中には書かれているかもしれません。

それを自分がワクワクするように言い換えてみましょう。

私の個人的おすすめはゲーム的にしてしまうこと。

気乗りしない嫌なこともゲームだと思えば、何だか楽しくなってきませんか?

3.自分がしっくりくる感じを持てるか実感してみること

ここまで書き直してみたものを再度眺めてみましょう。

できれば声を出して音読してみるのがおすすめです。

声を出してみて、しっくりくる感じを持てればOK!

これで目標は完成です。

どうもしっくりこない場合は、もう一度2.をやり直してみましょう。

そうして何度か練っていくうちに、自身にとってしっくりくる目標が完成するはずです。

このように、目標設定のコツは…嫌なことも否定的なことも…全肯定すること。

全肯定することで、目標設定のうち設定方法のコツが分かってくるかもしれませんね。

まずはみなさんが掲げようとしている目標としたいことを全て紙に書き出してみませんか?

そのとき、否定的になっているものは反転させてみるのをお忘れずに…!

<こちらで紹介したことが学べる「ライフバディオンラインスクール基礎講座」について詳しくはこちら>

目標達成できたときはこんな顔にあなたもなっていませんか?そう、こんな顔になっていることを思い出しながら書くのをおすすめしますよ!
Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*